熊本の上通り ハンドメイドを中心とした雑貨店cadeauブログ
プロフィール

cadeau

Author : cadeau
cadeauブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサー
sun fish
ビィンテージの布で
素敵な冬っぽい生地を見つけたのでバック作って送りますと連絡があったのは先月

そして届きました
少し光沢のある水色ビロード
その上に刺繍で模様
サイズは5種類




最近、時々 朝の連続ドラマを見ます
主人公は洋服に魅せられていて、
ミシンを初めて見た時の目がもうキラキラ
昭和初期の設定だから
もちろん 足踏みミシン
今は見なくなりましたね
私の子どもの頃、には
足踏みミシンがありました
でも 隣には工業用ミシンもありました
その速度は 全然違いまして
足踏みは自分のリズムでできるのですが
慣れずに慎重にしてると、
ゆるゆる進むので縫い目が
曲がっていったりしました
工業用は狙いを定めてスイッチON高速なので
間違って縫うと『あ~ぁ』とほどく事になり
縫うよりキレイにほどく方が倍かかりました
自分用にギャザースカートとか作ってました

足踏みミシンのカタカタという音は 今思うと風情があります
工業用は「ガァー」と

あのミシンは どこへいったのかな黒い重たそうなミシンでした

長くなりましたが
ビィンテージの布が好きで
かわいい布が入ると
連絡があるsun fishさん
時代を経たものにある表情は控えめながらかなり目をひきます

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
